ド忘れ城本丸

城主きたもみじの“微”忘録です ついった@Northern_maple

去年を振り返ってみたんですけど

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

 

『一年の計は元旦にあり』・・・やはり物事を行うにあたり、最初に計画を立てることは大切です。ですがぼくはとにかく要領が悪く、いつも計画を立てずに突っ走ってしまいます。

 

ーーーだいたいそういうときって途中で失速して初夏あたりで爆散するんですよね。

 

何事にも計画を立てて要領よくやっていかないと、去りし2016年と同様に「ああ、何となく一年が終わったわ」とぼんやり思いながら年末を迎えることになってしまいます。

 

もうそんな年末は迎えたくない・・・そこで2016年を振り返り2017年の目標を考え、今年一年の指針としていきたいと思います。

 

 

 

さて2016年、ぼくは一体どんな感じだったかというと、

 

1月 絶望の年明け、心身共に疲弊し「もう限界」が口癖になる

2月 身体中のすべてのやる気が雲散霧消 限界を迎える

3月 4月に向けて準備するもとにかく気が重い

4月 環境の変化についていけず取り残される 風邪を引く

5月 人生で初めて五月病になる 脳が休めと身体に言い聞かせ始める

6月 辛うじて復帰、それでも精神はボロ雑巾

7月 娯楽と帰省のことしか考えられなくなる

8月 大幅に回復 帰省最高、実家は偉大

9月 調子がよかったのも束の間 風邪を引き、それが長引く

10月 暫く風邪で寝込んでいたせいで回復しても布団から起き上がれなくなる

11月 本格的に精神が病む そういう病院に行くか葛藤

12月 再度風邪を引き倒れる

 

負のオーラしかない。

えっ何これ、自分でも書いてて哀しくなってきたわ・・・

 

やりたいこと① 精神療養

正直これがすべてでしょ。なんとかして落ち着けないとマズいですから。

精神が病むと死を覚悟するということを知った1年でした。二度と親に「もう生きていくのが辛い」なんて電話で泣きながら訴えたくないですし、その日のうちに母親が実家からやってくるなんて思ってもいませんでしたからね。焦って部屋の中のオタクグッズを隠すのは大変だったので頑張って平穏な1年にしたいです。

 

やりたいこと② 風邪対策

健康管理に気を付けたいですね。去年を振り返ってみると、9月~10月に関しては風邪さえ引かなければその後も調子よかったはずです。部屋の空気が乾燥していたことが敗因と思われます。手洗いうがい、加湿器フル稼働、常時濡れたタオルを干し、マスクを24時間365日して、スプリンクラーで散水してとにかく部屋をビッチャビチャにすりゃあ大丈夫でしょう。心配なのはカビ対策ですね。

 

 

・・・やはり負のオーラを払拭するには娯楽だと思うんですよね。楽しければ気分は晴れますし、何かに没頭していればそんなオーラはどこかへ吹き飛ぶと思うんです。だから、

 

やりたいこと③ 趣味を模索

今まで「あなたの趣味は何ですか」と聞かれた時は小学生の頃から「模索中です」と言い続けてきました。お前は一体何年探し続けるつもりだよ。たいして趣味がないからこんなクソみたいなことになったんです。

今年こそ、今年こそいい感じのものを見つけます。パッと思いつくものでいうと、楽器とか弾いてみたいですよね。まあぼく楽器禁止のアパートに住んでいるんですけど。楽譜なんて1mmも読めませんけど。辛うじてト音記号は書けるので、何か初心者向けの易しいものがあれば・・・

 

やりたいこと④ 一人旅をもう一度

去年の夏、疲れ切った心をなんとか紛らわそうとリュック一つで名古屋へ旅に出ました。いやあそれはもう楽しかったので今年もどこかに出かけてみたいです。

prsm-se9u01a.hatenablog.com

↑その時のあれこれを綴ったもの

 

名古屋に関しては「あ、旅に出よう」と思い立ってから数日で準備しバタバタと出かけたので、今度は前もってちゃんと準備してから旅したいですね。

京都とかいいよね~、過去に2度行ってますけど。

 

 

 

ざっとこんなものでしょうかね。とにかく①を最優先で。

 

 

新年1発目変な記事書いてやるかと思ったんですけど、思ってた以上に去年が悲惨だったのでなんとも微妙な内容になりました。今年は楽しい1年になったらいいですねえ・・・