ド忘れ城本丸

城主きたもみじの“微”忘録です ついった@Northern_maple

波乱万丈帰省劇 ~冬の巻~

年末年始、実家に帰省していたのでその日記を書きます。

「ふゆやすみのしゅくだい」ってことで。

 

遅い?そりゃあ大学の期末試験とかポケモンとかえっちなゲームとかで忙しかったんスよ・・・

 

ーーー

 

帰省前

帰省は12月23日~1月8日を予定していました。

 

12月23日(金)は天皇誕生日・祝日ですが、ぼくが通っている大学はSKU(Super Kuso University スーパークソ大学)として有名なので、祝日でも容赦なく講義が行われ、教授たちも「祝日なら休みたい」と抗議が行われます。

 

しかしぼくは金曜日を全休にしていたため、周りに「明日実家に帰るんだ~w」と言って優越感に浸っておりました。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170127154756p:plain

これがクソザコ大学ナメクジ学科の時間割だ! 緩い、緩すぎるぜ!科目名は伏せてあります

 

驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し・・・その言葉を実感したのは帰省当日でした。

 

12月23日

ぼく「帰るぞ~w」

スーツケースを用意し、ピーコート、雪道用の冬靴を装備。完璧だ・・・

たとえぼくの装備が完璧だとしても、周りが完璧だとは限りません。

 

羽田空港「う~ん、新千歳行き欠航!w」

 

ぼく「は?」

 

地元・北海道はその日は大荒れ。キャンセル・変更の窓口には長蛇の列。仕方なく並びます。いやこれ最高に終わってるな・・・

 

羽田空港「新千歳行きは予約が埋まっており、早くて1日の便になりますw」

 

ぼく「はァ?」

 

1日?1日って1月1日のことか?年明け?

最高に終わってるなこれ・・・!

 

母親に急いで連絡。そして色々考えた結果、用意された選択肢は次の3つ。

1.1月1日まで待って、年明け新千歳行きの飛行機→快速で帰る

2.(空席があれば)年が明ける前に旭川行きの飛行機→特急で帰る

3.(空席があれば)明日にでも新函館北斗行きの新幹線→鈍行4本乗り換えで帰る

 

何これ。3.に至っては長万部で乗り換えに30分待ちだぞ。7時間半移動って地獄か?サイコロの旅じゃねえんだぞ。俺はどうでしょう班じゃねえんだよ。

 

仕方なく26日の旭川行きの便を予約。帰省は延期になったのだ・・・

 

12月26日

ぼく「今度こそ帰るぞ~w」

スーツケースを用意し、ピーコート、雪道用の冬靴を・・・

ん?

 

やっべ、これスニーカーだ!!!

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170127155024j:plain

母親にこの画像を送ったら盛大に呆れられました。実家には長靴しかありません。さあどうする。

 

靴のせいで焦りすぎて、自販機でジュース買ってお釣りだけ取りジュースを取り忘れるとかいう謎の失態を演じましたがそれは別の話。

 

さて羽田に着いたのですが飛行機まで時間があります。

「これ、空席あるし新千歳行きの便に移ること可能じゃね?」

 

すぐさま窓口の列へ。すると係員のおじさんが「どうかされましたか」と話しかけてきたので事情を話すと、「ああ、それならできると思いますので窓口へどうぞ」と優しく答えてくれました。

が、窓口にいる係員の女性は「それはできませんね」の一点張り。

はあ?お前この便空席ありって画面に書いてあるだろが・・・

 

今まで培ってきた巧みな話術で女を捻じ伏せ、なんとか早い時間の新千歳行きを確保。ラスト1席だったらしいです。

 

そんなこんなで無事帰宅。

f:id:Prsm_se9u01a:20170127160837j:plain

靴は買ってくれました。ありがとう、ママ♡

 

 

1月7日

もう帰る日の前日のことを書くのかよ、と思うかもしれませんが特筆する出来事なんて無いのでカット。強いてあげるならガキ使でココリコ田中がつけてた泣き顔マスクで母と笑い死にかけたくらいですかね。因みにその3日後に腹痛が筋肉痛になります。おじさんだ・・・

 

さてこの日、ぼくが若かりしぼっち時代に通っていた小学校でタイムカプセルが開けられる、とのことだったので小学校へ。

 

まあまあそれはそれは懐かしい面子だこと。懐かしいニックネームで呼ばれ、「お前顔変わらねえなあw」と言われました。

ぼくは地元では「園児の頃から顔が変わらない3人衆」の1人として数えられるほど昔から顔が変わっていません。眼鏡を外せばいつでもどこでもエブリデイ園児です。これぞまさに生きるタイムカプセルってかw

いやこれ冗談じゃなく本当に3人挙げられているんですわ・・・

 

さてその夜、帰るための荷造りの準備をするのですが。

さあここで長い長い葛藤が始まります。

 

実は1月8日、中学の同窓会が予定されておりまして・・・

このままの予定で行くとぼくはその時間関東へ向けて空輸中。

 

もともと飛行機を予約した秋頃は「別に同窓会なんて行かなくていいしw」

なーんて思っていたのですが小学校の頃の面子を見て一変。

「いや絶対楽しいじゃん参加したいでしょこんなの・・・」

 

ぼく「もういいやw飛行機キャンセルしちゃえw」

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170127155727p:plain

勢いでキャンセルしちゃった。

あれ・・・もう飛行機の便は空席無いし帰る手段は・・・

 

 _ 人人人人人人人人人人人人 _

 > 北海道→関東、陸路の旅 <

  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

1月8日

参加して良かった。こんなに楽しい帰省になるなんて思ってなかったわ・・・

「あれ?お前今日帰るんじゃなかったの?」と言ってきた人に対して「キャンセルしちまったw」って言ったら盛大にウケたので、これからは芸人・エアプレーンキャンセラーとして生きていこうと思います。

 

地元ネタや身内ネタが多すぎて書けることが少ないですが、二次会のカラオケで「お前の選曲、エグい」と言われました。確かにアニソンしか歌わなかったがお前らもアニソンばっかだっただろ・・・

 

そんなカラオケボックスでぼくはひっそり1歳年をとりました。

 

1月9日

帰る日です。誕生日です。

誕生日に、電車と新幹線で、8時間半移動。

どうでしょう班かよ・・・

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170127160052j:plain

 

え?登別?マジ?

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170127160152j:plain

 

いや洞爺って。馬鹿かよ、本気?

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170127160258j:plainf:id:Prsm_se9u01a:20170127160428j:plain

 

馬鹿馬鹿w超沿岸じゃん。超道南じゃん。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170127160645j:plain

 

いやいや、誕生日ケーキ食べてないんですよ?w

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170127160746j:plain

 

いやいやそんなことが、

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170127160651j:plain

 

あるわけ、

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170127160704j:plain

 

記録:9時間10分

 

死ぬ。主に尻が

 

 

(余談)

 この日のお昼ご飯は函館名物の駅弁にしたんですけど、

f:id:Prsm_se9u01a:20170127163922j:plain

魚卵が苦手であることを忘れていました。誕生日は嫌いな数の子を食べました。

この誕生日死ぬまで二度と忘れねえからな・・・!