読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド忘れ城本丸

城主北紅葉の“微”忘録です ついった@Northern_maple

DNAとかTPPみたいに略すアレ

 

 

 D L C って知ってる? 

 

 

 

 

 

 うーん。DownLoadContents、ダウンロードコンテンツ。ゲームとかのアレ。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170302200701j:plain

 これ、ダウンロードコンテンツで画像検索したら最初に出てきた画像ね。どんなゲームか知らんけど。

 

 

 

 このアルファベット3文字、過去に大学の講義で出てきたんですよ。

 

 

 

 Diamond-LikeCarbon、ダイヤモンドライクカーボン。炭化水素でできた非晶質の膜みたいな、なんかそんな感じのノリのやつ。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170302200723j:plain

 

 

 

 知らねえよなんだそれ。

 

 

 というかさ、なんでもかんでもアルファベットで略しすぎなんだよな。混乱するんだよ。

 

 

 嗚呼懐かしき高校時代。高2で地理を選択していたんですけど、無茶苦茶なんですよね。ケッペンの気候区分とか絶対許さねえからな。自分で参考画像作ったけど腹立ってきたわ。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170306101419p:plain

 

 当時の私はムカついて高3で倫政に乗り換えたんですけど、INFとかECBとか略称もっとたくさん出てきて問題集破り捨てました。その甲斐あってか見事浪人生活を余儀なくされたんですよね。たーのしー!

 

 

 楽しい訳ねえだろうが血反吐吐くかと思ったわ。

 

 

 

 そんな私にとって思い出のアルファベット略称。アルファベットってAからZまで26文字あるから、3文字の略称って単純計算で、

 

 

 ええっと、

 

 

 

えー……

 

 

 

 

 いくつ存在するんですか?

 26^3通り?17576通りで計算合ってる?さんすう苦手なんだよ理系だけど。

 

 

 QとかXを使う言葉は少なそうですよね。まあ同じ文字列でもDLCみたいに複数意味が存在するひねくれ者もいるから実際どれくらい世の中に存在するのか知りませんけど。

 

 

 

 試しに、どれほど存在するのかなんとなくWikipediaを見てみたんですけど、

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170302095128j:plain

 

 

 地獄。

 ああもう分かったよこっちが悪かったよ。頭文字Aだけでどんだけあるんだよ。

 赤字のものは記事が作られていないので、どこまでWikipediaを信じていいか分かりませんが少なくとも青字分は略称が存在するんでしょ、多分。

 項目多すぎて、この略称まとめページも頭文字AからDまでしか載っていませんでした。

 

 さあ、私と共に3文字地獄旅行へ行こう。↓

ラテン文字のアルファベット三文字組み合わせの一覧 (AAAからDZZまで) - Wikipedia

 

 

 

 でさ、せっかく略したのに略称被ったら訳分からなくなりません?

 

 

 何? 文脈 で判断できる、だと?

 そりゃ私だってゲームの話なのかカーボンの話なのか、くらい分かりますよ。

 大学でゲームの講義があるなら大学行きたくなさすぎて結ぼれることもなかっただろうし、

 

 

 ミュウツーやロイが 炭素 で参戦!

 どんなスマブラだよ。

 

 

 …ほら、大学名の略称に格好つけてアルファベット使っちゃう奴、あるじゃないですか。あれ考えてみてくださいな。

 

 何それよく分からんって人のために例を挙げると…

 

 

 例えば。

 私の地元・北海道の敷地クソ広い大学、北海道大学

 ちなみに豆知識ですけど、広すぎるが故に大学の端と端で時差が生じるんですよね。冬は遭難者が後を絶ちません。

f:id:Prsm_se9u01a:20170302201409p:plain

 

 日本語略称は“北大”ですけど、アルファベットだと

 

 HU(Hokkaido University)ですって。

 

 

 ふ。

 

 

 でもさ、HUって2文字なわけじゃん。アルファベット2文字だと26^2、676通り

 文科省によると日本には大学が779校あるらしいです ( 文部科学統計要覧(平成27年版):文部科学省 )。

 

 あまつさえ○○大学を略すんだから、UniversityのUが後ろに来るのはほぼ確定みたいなもんじゃん。絶対ではないけど。

 はひふへほから始まる大学なんていくらでもあるじゃん。

 

 

 

 流石に被らねえか?

 

 

 

 って思ったらありました。一橋大学。なるほど確かに略すとHUになる。

 あとね、浜松大学広島大学もHUだそうです。なるほどね。他にもあるのかな?

 

 

 さっきのは「追加コンテンツ」と「炭素」という明らかに全く別のジャンルのものだったからいいけど、これに関しては同じ“大学”というカテゴリーの中で被ってますよね。

 

 

 いや混乱するでしょ……

 ってかなんでアルファベットで略しちゃったの?必要ある?

 

 

 大学ってそれぞれ特色があるし、それなりに個性出したくなるもんじゃないの?名前って(略称だけど)結構重要な立ち位置にありませんかね。

 

 

 KUとかなかなか悲惨だよ?北から順に、

 

 神奈川大学桐生大学共栄大学敬愛大学工学院大学慶応義塾大学、北里大学駒沢大学久我山大学杏林大学嘉悦大学國學院大学国士舘大学金沢大学金城大学皇學館大学京都大学関西大学近畿大学甲子園大学甲南大学畿央大学高野山大学呉大学香川大学高知大学九州大学久留米大学熊本大学鹿児島大学

 記載漏れがあったらごめん

 

 

 少しは被りを回避しようとしろよ。

 

 多い。多すぎ。これ全部“KU”。どんだけあるんだよ……

 有名どころが集まっているから余計にタチ悪い。でもKU以外でどう略せばいいかって言われるとこれまた難しい・・・

 

 

 

 で、色々調べてて見つけたんですけど、上智大学。これがなかなか曲者でした

 

 上智、JochiだからJU?

 

 違うんだこれが。ちなみにJUは順天堂大学とか上武大学城西大学十文字学園女子大学だそうですよ。へぇ。

 

 ってかJUじゃなかったらなんなんだよ。他に何をどう略すんだよ。

 

 

 

 

 

 

 略称、Sophia

 

 

 


( ゜ Д゜)

 

・・・えっと、略称?略称で間違いなかったですよね?上智の。

 

 

 

 

 

 Sophia

 

 

 

 

 ・・・。 

 

 

 

 

 Sophia

 上智大学、英語名Sophia University

 

 そ、そふぃあ・・・?

 

 上智大学は、海外では早くからソフィア・ユニバーシティの名で親しまれてきたが、このソフィアはギリシャ語のΣΟΦΙΑからとったものであり、その意味は「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」である。この叡智こそ本学が学生に与えようとする究極のものであり、本学の名称“上智”(SOPHIA)にほかならない。

(上智大学公式サイトより引用)

 

 

 そう…海外で、早くから…へえ……親しまれてきたんだ……

 

 

 まあ、その、なんだ。  

 個性を目指してみんながみんな滅茶苦茶に略称(?)つけるのも困るわ。

 

 

 もう別に被ってても文句言わない。もういい。好きなだけ被せろ。好きにしてくれ。好きなだけ略せ。