ド忘れ城本丸

城主きたもみじの“微”忘録です ついった@Northern_maple

茘枝味のジュース

 

  5月です、こんにちは。動悸が治りません。

 パセリの花言葉は「お祭り気分」らしいですね。料理にそっと添えられたアレがお祭り気分。もう少し何かなかったのか。

f:id:Prsm_se9u01a:20170524130009j:plain

 料理の脇にひっそりと佇むお祭り気分

 

 ……だいたいメインの料理食べ終わった後にも残ってるから「後の祭り」感ありますけど。

 「死の前兆」って花言葉もあるらしい。大丈夫か?

 

 まあそれはそれとして。閑話休題

 タイトルに書いてあるこのジュースを貴方は買って飲みますか?お前どう?茘枝だよ茘枝。茘枝味。

 

 

 

 

 私は買いません。

 だって読めないから。

 

 いや、何味か分からずに買ってトンデモびっくり味だったらやばいでしょ。ってかさ、この、刀が多くて殺傷能力高めの1文字目はなんすか。そもそも枝なのこれ?

 

 

 

 

 

 ……読めねえよ。これ、「ライチ」味なんだってよ。ライチ。

f:id:Prsm_se9u01a:20170524131829j:plain

 これ。ライチ。

 

 

 実は先日、こうやって漢字で書かれたものが売られてたのを見かけまして。まあ一応、ご丁寧に横にルビふってあったんですけど……

 

 

 いやー ほならね 

 ルビふってまでよく分からん字使うくらいなら最初からカタカナで書けって話でしょ?私はそう言いたいですけどね。

 

 

 私、何が言いたいかって、食べ物の名前、特に野菜や果物といった植物は無理に漢字使わない方がいいと思うんです。

 

 

 だって、

 和蘭芹 花言葉は「お祭り気分」らしいですね。

 ……って言われてもピンとこないでしょ。ってかパセリってそんな字書くのかよ。

 

 

 たとえばほら、当たり前のように読める「人参」。

 

 …いや、私の当たり前・常識を相手に押し付けてはいけないですね。ごめんなさい。

 あのこれ、「ニンジン」って読むんですよ。カレーとかに入ってるオレンジ色の奴ね。

f:id:Prsm_se9u01a:20170524135323j:plain

 思っていたより種類が豊富だった

 

 冷静に考えれば「参」を「サン」じゃなくて「シン(この場合は濁ってジン)」と読むのはなかなか厳しいものありますよ?ありません?あるんだよ分かれ。

 おいこらそこ、「参差」とか言わない

 

 

 

 人間の五感の中でも視覚情報ってのは特に影響が大きいんですよ。

 漢字で書かれると読めない、ぱっと見よく分からない、知らないものに見える……

 

 ソルティライチは手にとっても、塩茘枝は躊躇すると思うんです。ジュースにしては字面が強すぎるだろ、危険物かよ。

 

 スーパーの青果コーナーにサツマイモは売っていても、薩摩芋は売っていないと思うのです。ぱっと見芋焼酎だろこれ。

f:id:Prsm_se9u01a:20170524132239j:plain

 イメージこんな感じ

 

 

 

 2015年に「読めない『難しい漢字の食べ物』ランキング」ってのが発表されました。よくそんな調査をしたなあと思う訳ですが、ちょっと植物をピックアップしてみますね。

 

 1位:陸蓮根 … オクラ

 2位:和蘭芹 … パセリ

 3位:鹿尾菜 … ヒジキ

 6位:木通 … アケビ

 7位:豌豆豆 … エンドウマメ

 8位:玉蜀黍 … トウモロコシ

 10位:甘蕉 … バナナ

 

 トップ10までで植物がこれだけヒットします。さあ読めるかな。反転すると答えが読めるようにしてあるんで是非。私は1位だけ分かりませんでした。

 

 

 まあとにかく、植物の名前はよく分からん字を使ったり(ex.茘枝)、よく分からん当て字をしたり(ex.和蘭芹)、もうめちゃくちゃな訳よこれ。

 

 はっきり言って上記パセリパターンはずるいと思うんです。いや本当卑怯よこれ。

 

 このパターンが許されているせいで、

芽花椰菜 (ブロッコリー)

竜髭菜 (アスパラガス)

鰐梨 (アボカド)

麝香猫果 (ドリアン)

 

 みたいな激烈摩訶不思議異次元空間が出来上がる訳です。中二病か?青果物なめてんのかてめえ。

 

 まあ上に挙げた4つはわざと読めないものを選びましたけどね。

 


 

 

 なんでこんな内容のことを書いたか、って?

 

 理由は2つありまして。1つは、どんな内容でもいいから1ヶ月に1記事書く、というクソどうでもいい目標から。5月ギリギリだけど。

 

 

 もう1つは、食べ物じゃないんですけど、この前「忍冬」って植物の名前が読めなくて滅茶苦茶悔しかったからです。

f:id:Prsm_se9u01a:20170524133838j:plain

 忍冬、こんな花。

 

 

 えー、そうですね、まあ…

 し、しのび…ふゆ?にんとう?そんな安直じゃないか。なんだろうねこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 スイカズラ

 

 

f:id:Prsm_se9u01a:20170524191606j:plain

 初見で読める訳ねえだろ。 わざわざ漢字を使うな、って話。

 

 ああ、どうでもいいけどスイカズラ花言葉は「愛の絆」らしいです。

 愛とか無縁すぎて鼻で笑ってしまった。おとといきやがれって感じだ。