ド忘れ城本丸

城主きたもみじの“微”忘録です ついった@Northern_maple

地元と田舎と都会とワタシ

 

 はい。遂に、無事に、都民になりました。

 

 とはいっても住民票自体は実家のままですけど。

 

 

 

 

 引越し作業ってのは一連の流れが面倒すぎますね。

 

 

 なぜか知らんけど住んでたアパートは埼玉なのに東海ガスだし、

 

 東海地方

 中部地方の太平洋岸,静岡県,愛知県の両県域と岐阜県南半部にあたる。大都市圏としては三重県を含めることもある。

 

 ─── ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 より引用

 

 ……埼玉???

 

 

 ガス停止するのに電話かけたらおじいちゃんが出てきて住所の番地を正しく聞き取ってくれなかったり、

 

 引越し作業中に宗教勧誘が来て「この地域の信仰が〜」と言ってきたので「この地域今日出て行くんで」ってキレたり クソ忙しいの見たら分かるだろ話しかけんな

 

 ガス会社の立会いが午前で申し込んでるのに11時半過ぎても来なくて昼ごはん買いに外出したら入れ違いになったし、

 

 ごみ捨て場の位置今までほんのちょっとだけ遠いところに出してたのに引越しの日に気づいたし、

 

 

 

 自分の放尿音聞きながら「ミニッツメイド……」って一人呟く程度には疲れていました。自分でも意味分からないですけど、でも事実なのでどうしようもないです。

 

 

 思ったことなどを書き留めるメモには、

 「排水溝の陣」

 「メディカルがペリカンに聞こえた」

 「女性小説家は1文字めを取ると性小説家になってエロい」

  などが残っております。高い疲労度が感じられますね。

 

 

 さて。

 

 大学に入り、北海道→埼玉→東京、と移ってきたわけですが。

 

 

 北海道から埼玉に移る、と決まった時は、

 

 

 「埼玉かあ……さいたま市かあ……

 きっと ”都会” なんだろうなあ……

 

 

 と、“関東”という漠然とした憧れがあったんですよ一応。一応ね。分かるでしょ。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20180305144029j:image

 ぼんやりとした関東・埼玉のイメージ

 

 

 

 が、しかし。

 

 

 

 ほんっっっっとクソ期待はずれ。なんだったんだあそこは。本当にさいたま市だったのか???

 

f:id:Prsm_se9u01a:20180306173202j:plain

 叩きつけられる無慈悲な現実

 

 

 さいたまの中でも田舎の方。そもそも実家周辺より田舎。そんなことあるかよ関東だぞお前。関東の素敵なイメージを返せ。

 

 

 ……いや、田舎という言葉は語弊があるな、本当の田舎はそんな生半可なものじゃないってのは分かってるんですよ。

 

 

 てか、そもそも、地元も決して田舎ではない。北海道の中でも頑張ってる方だぞ。

 

 

 埼玉、田舎とは言えないにしても、漠然と抱いていた都会特有のビル乱立感の全くない残念地なのは確かでした。遊びに来た人はわかるはず。あそこは無駄に夏暑いだけの僻地です。

 

 漢字一字で表すなら、「鄙」

 

f:id:Prsm_se9u01a:20180306173537p:plain

 Google先生のありがたいお言葉、「都から遠く離れて文化の至らない地」。

 

 

 

 しかしそんな辺境生活ともお別れ!

 

 家賃は倍増し、部屋は狭くなったけど、

 

 

 でも!!

 

 今度は!!!

 

 

 

 めちゃくちゃ都会!!!

 

 

 

 

 駅が近い(最重要)!!!

 

 

 道がうねっていない!!!交差が直角!!!

 

 

 玄関のドアを閉めても隙間が空いていないから寒くない!!!

 

 

 虫が入ってこない!!!

 

 

 床が軋まない!!!

 

 

 壁から異音が聞こえてこない!!!睡眠妨害されない!!!

 

 

 近くに店がある!!!

 

 

 上の階の住人の歌声が深夜早朝問わず聞こえない!!!

 

 

 午前3時に洗濯機の音が聞こえてこない!!!

 

 

 東京の主要な場所にサクッといける!!! 

 

 

 死ぬほどポケモンGOがやりやすい!!! 

 

 

 

 最高かもしれない。否、

 

 

 

 最高。

 

 

 ……いやちょっと待て、

 書いてて思ったんだけど、立地云々関係なく前住んでたところ欠陥多すぎないか?

 

 

 東京開催のイベント行きやすくなったし、秋葉原なんか近くで行き放題だし、何をするにしても東京は最強なので、無敵で、すごく、最強です(語彙力不足)

 

 せっかく東京に住み始めるってことで、これから忙しくはなるけどいろんなことに手を出したいですね。

 

 まずは……履歴書に書けるような資格の取得かな。埼玉だと受験会場に行くのも大変だっただろうけど、今度はそんなことないんでね。

 

 

 ああ4月が始まる……去年は五月病にならなかったけど今年はなりそうな予感……一昨年は秋まで引きずって精神ズッタズタになって成績悲惨なことになったからなあ……