ド忘れ城本丸

城主・春もみじの近況報告/“微”忘録です ついった@Northern_maple

5月?そんなことより好きな曲のお話を

 

 近況報告用ブログなのに、5月の出来事書こうとしたら「無」だったので好きな曲を羅列していくね。YoutubeのURL貼っておくから聴いて。全部公式の動画なので安心。

 

 GW?いや、寝て起きたら終わってましたね……

 

 動画によって音量違うから注意。

 

  

 

 色化粧/nao

 ゲーム『もののあはれは彩の頃。』OP曲。naoの曲は基本的に全部好きなのでどれを選ぶか迷ったんだけど、とりあえずこれ。

 4:07あたりの『とある小国のお姫様が、会ったこともない兄の家にやってきて住みついた事情。』も特に好きな部類。曲名なっげえななんだよこれ。

 上の動画はアルバムの告知用動画で18秒程度しか聞けないので、ショートバージョンが聴ける動画も下に貼っておきますけど、一応周りを確認してから開いてね。別に大したことはないんだけど。

 

 

 

白と黒のモントゥーノ feat.斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)/東京スカパラダイスオーケストラ

 テレ東のドラマ24『新宿セブン』主題歌。

 スカパラのゲストボーカルとして『シュガーソングとビターステップ』などでおなじみの斎藤宏介さんが歌っている曲。もう本当に最強の組み合わせ、かっこよくないわけがない。ずるくないか?

 映像もとにかくかっこいい。おしゃれ。いやもう完全に語彙力死んでるけどかっこいいんだよ……

 

 

 

 嘘/学園祭学園 

 もういいからとにかく聞いてくれ。

 エンターテイメントユニット「bpm」の公演『TRINITY』の主題歌。上の映像もその公演の一部が使用されている。カラオケで配信されているけど高くて歌えないんだなこれが。

 ちなみにこのバンドの自主制作時代の初期音源集が6月末に発売だ!新録曲も1曲入ってる!買うしかねえ!

 このバンドはトークも面白い。『嘘』4トラック目にはライブでのトークが収録されているんだけど、本当くだらなくて笑っちゃう。公式がニコニコに投稿したトークの中で個人的に好きなものを下に貼っておきます。そこそこ長いので時間のある時に。


 

 

 ぼなぺてぃーと♡S/ブレンド・A

 みんな大好き「きらら枠」、アニメ『ブレンド・S』OP曲。ユニット名「ブレンド・A」の読み方が「ぶれんど・えーす」と知ったときは「はァ~~~」と声が出た程度には私はオタクです。アニメ全部見終わった後衝動で原作全巻買ったし。私がスティーレで働くことになったらSacrifice(生贄)かSlave(奴隷)でしょうね。

 てか最近の女性声優ってかわいい子多くない?声の仕事だけでは勝ち残っていけない世界か……

 

 

 

 ハイタッチ☆メモリー/小倉唯

 このシングルの発売前、告知で聴いたとき最初「何の深夜アニメの曲だ…?」って思ったんだよね。いやバリバリ深夜アニメ感出てるでしょこれ。

 「カードファイト!!ヴァンガードG ストライドゲート編」ED曲、午前10時のアニメでした。いや深夜34時アニメでしょこれ。健全な少年がオタクの路に進んじゃうでしょこれ。しかもこのMVだぞお前。気付いたら買ってたよね。

 

 

 

共鳴世界の存在論/二宮飛鳥

 デレマスから、二宮飛鳥(CV:青木志貴)の曲。存在論は「オントロジー」って読むらしい。読めるか……

 デレマス、というかアイマスは曲をなんとなく知っている程度なのであれこれ書くとクソにわかを晒してしまうのでなんとも……

 ちなみにデレステはリリース当時リセマラもしたのに音ゲーが絶望的なレベルで苦手ということに気付きすぐやめました。悲しいね。

 

 

 

 Sympathy/在原七海(CV:くすはらゆい)

 ゲーム『RIDDLE JOKER』キャラクターソング。

 好きな声優が歌っている。以上。理由として十分すぎるでしょ。

 聴いてるだけで口から砂糖吐く自信ある。最高。

 

 

 

 Shadow and Truth/ONE Ⅲ NOTES

 アニメ『ACCA13区監察課』OP曲。

 アニメの曲でカッコいい曲を挙げるとするならこの曲か、『バッカーノ!』OP曲の『Gun's&Roses』か、次に紹介する曲か、の三択なんだけど如何せんGun's&Rosesは公式の動画がなかったもので……

 歌いにくすぎて挫折するアニソン筆頭。というかいわゆる「アニソン」らしくないよね。こういう曲好物だからもっとアニソンに増えてほしい。

 

 

 

 L.L.L./MYTH & ROID

 アニメ『オーバーロード』ED曲。こんなカッコいいED曲ずるいでしょ。MYTH & ROIDはどの曲も好き。『幼女戦記』OPの『JINGO JUNGLE』とか。

 作詞したhotaruさん曰く、「Leashed・Luminous・Love(鎖で繋がれた・輝く・愛)」の略だとか。狂気的な愛の歌。"I wanna make it with you, baby"とか言われたらどうすんだよ・・・

 

 

 

 Scarlet/榊原ゆい

 結局、オタクが選曲するとこういうことになるんだよな。ゲーム『DRACU-RIOT!』OP曲。そういうゲームなので映像注意されたし。大したことないけど。

 榊原ゆいも好きだしこのゲームも好きなんだけど、何が一番好きってこのゲームのキャッチコピー「童貞捨てるつもりが、人間辞めてました。」なんだよな。この頭の悪い感じ(褒め言葉)が最高に好きです(オタク特有の早口)

 

 

 

 

 

 というわけで10曲。"公式"の動画が存在するものとなると意外と窮屈。極悪違法アップロードされてるものを含めたらもっと選択肢増えるんだけど……

 

 

 結局6月もきっと特に何もなく終わるんだろうなあ。