ド忘れ城本丸

城主・春もみじの近況報告/“微”忘録です ついった@Northern_maple

大学生活前期総括・大学奸黠、狡猾で大喝

 

 

 大学生、今年前期が終わったのでその総

 あまりにも大学がクソで(奸・狡)、私がキレた(大)話です。

 

 上手い(自画自賛)

 

 

 クソ話3点セットでお送りいたします。 

 

 1.

 話の発端は2年前に遡る。

 <2年前>

 大学「祝日でも授業ありまーーーーすw」

 学生「クソ」

 教授陣「休みで良くない?」

 

 大学「しゃーねえ、来年から休みにしたる」

 学生「やったぜ」

 大学「ただしその分1コマあたりの時間を10分延長します」

 学生「ん?うーん・・・」

 大学「授業1週分減らすからゆるちて♡」

 

 <1年前>

 大学「授業時間10分伸ばしたけど、学生を帰らせる時間が遅くなったら困るから伸ばした分昼休み削るからw」

 学生「は?」

 大学「お前らのwww昼休みwww今年から40分www」

 学生「クソ」

 

 

 

 

 そして今年。

 

 

 

 

 大学「海の日授業ありまあああああああああああああすwwwwww」

 

 

 

 

 わし「????????????????????????????????????????????????????????」

 

 

 

 大学「ごめw今までより夏休みに入るの1週遅いわw」

 

 

 

 大学「授業1週分減らすからゆるちて♡」

 

 

 

 わし「

f:id:Prsm_se9u01a:20180731201802p:plain

 

 

 

 外部講師(担当科目激難)「お、海の日授業あんの?丁度いいし試験やるかw

 ※他の科目はその次の週

 

 

 

 

 わし「はァ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????(案の定爆死)」

 

 

 

 前々からずっと思っていましたが、この大学、きらいです。

 

 ちなみにその激難科目、中間試験30点満点・期末試験70点満点で、合計60点を超えれば単位取得なんですけど、

 

 中間:18点  期末:40点

 合計:58点

 

 わし「ぐええ……」

 外部講師「1点2点足りなかった人は履修者52人中29人でした。」

 わし「地獄か」

 

 これ、あくまで僅差で落とした人の人数であって、3点以上足りなくて落とした人はカウントされていないってのがミソ。阿鼻叫喚。

 

 あまりにも全体の成績が酷かったので3点おまけしてもらいました。最低評価だけど単位きたからもういいよ……難しすぎなんだよ……

 

 

f:id:Prsm_se9u01a:20180731203325j:plain

写真作品タイトル:『恩情』

 

 

 2.

 わし「実験だぞ」

 TA「実験やるよ」

 わし「よっしゃ」

 

 

 TA「今日はXRD使うから」

 わし「はい」

 TA「でもXRD壊れてるので解散!w

 わし「は?」

 

 

 翌日

 TA「お、来たね、実験やるか」

 わし「はい」

 TA「電卓使える?」

 わし「?……はい」

 TA「じゃあ解散!w

 わし「は?」

 

  TA「あ、レポートに考察までしっかり書いてきてねw」

  わし「???????????????????????????????????????????」

 

 

 これのためだけに大学に来た人もいて、大学にいた時間より家-大学間の移動の方が圧倒的に長い人もいたんだよね。

 

 考察は”実験した体で”なんかそれっぽいこと書きました。なんだそれ。

 

 

 3.

 不人気教授(有機化学)「他大学や企業の方を呼んでリサイクルについての講演をしていただきます」

 学生(有機化学皆無)「はあ」

 不人気教授「毎回1000字以上で感想文書いて提出な」

 わし「小学生かよ」

 

 

 講演者1「(ベンゼン環になんかいろいろくっついた奴図示する)」

 講演者2「(よくわからん化学反応式と謎の専門用語)」

 学生「分からなさすぎて感想どころじゃねえ」

 わし「リサイクルの話1つもなかったけど

 

 

 講演者3「理学部や医学部の方なら分かると思いますが~」

 講演者4「今から話す内容は君たちの学ぶ分野とは大きく離れていますが~」

 学生(全員工学部)「じゃあなんでこの人講演に呼んだの?」

 わし(勿論工学部)「リサイクルの話1つもなかったけど

 

 

 講演者5「警察官の階級はこんな感じになっていまして~」

    「もし空き巣に入られた時の対処法ですが~」

 学生「これ何聞かされてるの?」

 わし「リサイクルの話1つもなかったけど

 

 

 

・・・

 

 

 ……この3つ以外にも細々としたクソは色々あったけど印象に残ったのはこの3つ。内輪ネタが混じったり説明が難しかったり、ってのもある。

 

  研究室で先輩が吐き散らして深夜1時まで大学に残って介抱したり、きんモザ新刊が発売されたり、いろんなことがあってそれはそれで楽しかったです。

 

 実験の話については前々から「クソすぎる」という話を聞いていたので覚悟はしていたけど……流石にね……

 

 激難科目の講師は企業の方が講師として教壇に立っていたんですけど、「ノートに書いてあると思うのでしっかり復習しておいてください」と未知の領域ガンガンすっ飛ばしたのでクソ評判悪かったですね。復習も何もないんだよな。

 

 おそらくぼんやりできる最後の夏休みになると思うので遊ぶ時は遊ぶ、おべんきょするときはおべんきょする、みたいな感じで有意義に過ごしたいですね。

 

 来月はいつも聴いてるラジオのイベント(同日2番組イベントあって片方落選した、くやしい)とかコミケとかあるし楽しみ~

 

 

 あとはこの暑さをどう乗り切るかだな!死ぬ!