ド忘れ城本丸

城主・春もみじの近況報告/“微”忘録です ついった@Northern_maple

平成コミケ合戦どん底

 

 おはようございます。

 コミックマーケット94、平成最後の夏コミに行ってきました。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20160815211858j:plain

3日間とも写真撮り忘れたのでC90(一昨年)のときの▼▼。

 

 暑いのも人混みも嫌いなのでまさにどん底って感じでした。あのオタクの祭典みたいな雰囲気は好きで楽しいんですけどね。

 

 

 てかそもそも平成、終わるんですね……

 

 

 

 今年は帰省せずにそのまま東京に残り、友人(以下A)が北の孤島から1人やってくるのを迎え入れ、2人で参加しました。

 

 Aからお土産をもらいました。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20180814002930j:plain

 

 食べてみましたが美味しかったです。ありがとう。彼は「ろっかていで、かった!^q^」と言い張っていましたが、

 

 

 

f:id:Prsm_se9u01a:20180814002943j:plain

 

 私にはこの文字は「六花亭」ではなく「柳月」としか読めませんでした。おそらく私の目がバグってるんでしょう。

 

 お返しにごちうさのティッピーの頭にかぶるやつ(語彙力死滅)を渡したら「いらない」と言われました。

f:id:Prsm_se9u01a:20180814205836j:image

 ブレンド・S買ったらついてきたやつ

 

 去年はもう1人の友人(以下B)が来て3人で行ったんですが、やんごとなき理由で不参加。1人寂しくTwitterしてたみたいです。バズってよかったね、お前有名人じゃん笑

 

 

 8/10 C94 1日目 

 

 Aが0時にやってきて急いで寝るところからスタート。実は数日前から腰痛がひどく、死にそうになりながら就寝。

 とりあえず8:30到着を目標に、ということで寝つきRTAが始まり、起きたのは5:30。日頃のガバガバ生活習慣が功を奏したのか、アラームが鳴る随分前に起床。老人かよ。

 6時前に外で赤ちゃんが号泣してました。

 

 東待機列に着いて座れたのは8:40頃。着いてすぐの頃はAと楽しく会話をしていたけれども、だんだんそのAの口数が減り、何も喋らなくなり、俯いて動かなくなりました。彼の命は、無常にもそこで尽きてしまったのです。話し相手が死んだのでハチロクちゃんとお話していました。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20180814003024j:plain

 ゲーム『まいてつ』のキャラクター。E-moteでイベントCGや立ち絵がグリグリ動く凄いゲーム。『まいてつカメラ』というアプリで撮影可能?何を言っている、ハチロクちゃんはこうして実際にいるんだ・・・(錯乱)

 

 最初に並んだサークルで予想以上に時間を使ってしまい、その後行きたかったところは完売の嵐。まあ委託とかDL販売とかがあるからいいんだけど……最初に並んだところはどうしても欲しかったし……

 

 と、なんとも微妙な気持ちで終了。

 Vtuberのコスプレが多かったのですが、どれも露出度高めで「うわ〜どえっちだ〜ひえ〜〜〜」ってなりました。

 会話の中で「量産型キズナアイ」という単語が生まれるほどたくさんいました。

 

 Aが「ローソンの近くで待ち合わせ」とLINEで言ってきたのですが、何周してもファミマしか見つけることができませんでした(結局こっちに来てもらった)。この歳で迷子か・・・

 

 バ美肉合同欲しかったな……(BOOTHでDL版買った) 

Tips  バ美肉【ばびにく】(名)

 「バーチャル美少女(セルフ)受肉」の略称。「バーチャル美少女セルフ受肉おじさん女子会ワンナイト人狼」という配信が行われた際に、略して「バ美肉おワ人狼」と呼んでいたところから、「バ美肉」の部分だけ抜き出されて広まったもの。Live2Dや3D等で作られた仮想美少女の器に、自ら入って活動する行為を示す。「──おじさん」

 

出典 : ビバ・バ美肉! (頒布 : 倫敦茶党、C94)

 

 

 合同誌で思い出したんですけど、「ごうどう」って入力すると「ごうど」の段階で「神戸」が変換候補の先頭にくるこのiPhone、なんなんですかね。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20180814003753j:plain

 その次に「豪ドル」が出るのもどうかと思う

 

帰宅後、腰痛が消え喜んでいたら左の股関節を痛めました。中身は若くてもガワは老人なんだなあ……

 

 

 8/11 C94 2日目 

 

 2日目はそんなに回りたいところがなかったので1日目と同じ時間に出発することに。起床は4:30。老人かよ。

 

 並んですぐAが仮死状態になったのでアズールレーンをやっていました。いつまで経っても12-4で鳥海はドロップしない。Aは死んだまま。

 

 ささっと買いたいところを回って、時間もあるし「買えたらいいな」くらいの気持ちで某壁サークルに行ったら2日目で1番長いんじゃないかってくらい並んでて大爆笑。

 

 長蛇の列は諦めて企業ブースへ。

 企業ブースにむかう途中の坂、厳しくない?炎天下で途中から斜面急になるの反則だろ……

 

 特に何かを買うわけでもなく(企業ブースのは最初から通販で買うと決めている)、売り子さんのコスプレを見て回ることに。企業ブースにはえちえちげーむブランドも出ており、作中に出てくるヒロインのコスプレが見れるのです。

 ごちそうさまでした。

 眼福でした。 

 

 待ち合わせはまたローソンでした。流石に場所覚えた。人間は学習する生き物。オレ、ニンゲン。ローソン、ワカル。

 

 

 8/12 C92 3日目 

 

 「始発で行くぞ!!」

 0時過ぎ就寝、2時起床。老人かよ。 

でも私は老人じゃないので二度寝を華麗にキめ、起きたら始発がギリギリ間に合わない時間に。

 違うんだよ、Aがまだ寝てたから電気つけられなくて、それで……

 

 ともあれ始発の次の電車に乗車。Aは西へ、私は東へ。

 

 話し相手が最初からいなかったのですが、死人がいるかいないかだったので大きな差はありませんでした。アズールレーン花札ソリティアをやって待っていました。なお鳥海はドロップしない。

 

 西はすんなり中に入れたらしいですね。話によれば10:10にはもう目の前だか入れただか。

 

 東はさっぱりだ馬鹿野郎。6:20くらいに列に並び、ぽつっと雨が降ったかと思えばいきなりギラッと晴れ、動き始めたのが10:12。

 

 10時になった瞬間にチェックシャツを着た、絵にかいたようなTHE オタクが「10時だ!!!」と叫び始めてもう色々限界でした。独り言がでかすぎる。周りの人がみんな「こいつやべえやつだ」って視線で見てて面白かったです。実際やべえやつだった。

 

 最初に並んだサークルが見事に牛歩で、最後尾に並んだのが10:32、買えたのが11:28。このままじゃ1日目と同じ結果になる……!

 行きたかったところですでに完売になったサークルがあると知り、やばいと思いつつ全力で回ることに。

 

 ただ人数が尋常じゃない。何が楽しくて真夏におしくらまんじゅうしなきゃならんのだ。後ろの人に寄りかかって歩いていました。

 

 ざーっと回ったおかげでなんとか2箇所だけ買えなかった、という軽傷で終了。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20180814002322j:plain

いーたくのちーからー みーにーつーけたー 

 

待ち合わせ場所、またローソンでした。お前ローソン好きすぎるだろ・・・

 

 やんごとなき理由で不参加のBがひたすら私のツイートを無言でふぁぼってくるので圧力を感じてこわかったです。亡霊のように思えてきた。

 

 帰宅後、Aが夜にかのぴっぴと待ち合わせの予定があるとかほざき始めました。

 最初からかのぴっぴの家に泊まれよ・・・

 それかかのぴっぴも連れて来いよ・・・

 全く関係のない話ですがそこで略奪愛の話をしました。

 

 そしてAは死んだように寝ました。死にすぎでは?

 

 コイビトがいるという事実、普通にムカつくので腹いせにAの寝顔を勝手に撮りました。暗かったけれども補正かけたらいい感じになりました、あひゃひゃひゃ。いまここで明かしますが、実はC90のときにBの寝顔も撮ってます。あひゃひゃひゃひゃ。

 

 暗くなってから寝始めたので電気つけられず買った本が読めず話し相手もいなくて最高に暇でした。勘弁してくれ。暇すぎて私は今この記事の下書きを書いています。暗闇で画面を見ているので目が疲れます。お前ここ出発するときまで寝てるつもりか。

 

 「何が彼女じゃ、ああもうキレた、絶対ネタにしてやるからな、一人で楽しくはしゃいでるところ写真撮ってTwitterにあげてやるからな、覚えとけよ!!」

 とAに向かって吐き捨て、Aが出ていったすぐに、

 

 

f:id:Prsm_se9u01a:20180814004522j:plain

 

 かんぱ~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!

 

 

 肉を焼きました。一人で。A見てるか???ざまみろば~~~~~か!!!!!

 一人焼肉処女を盛大に散らしました。コミケ後と言えば焼肉と酒だろ!!ってことで。サークル参加者じゃなくても食べたい飲みたい欲はあるのだ。

 

f:id:Prsm_se9u01a:20180814004537j:plainf:id:Prsm_se9u01a:20180814004636j:plain

  疲れた身体に沁み渡るBeer 独りで焼肉喰らいつくYear

 

 そして帰る途中でコンビニでお酒を買って、飲みながら戦利品をニヤニヤ眺めるオタクのやつをしました。

 

 そして翌日。今年は酷暑で蚊がいないらしいのにも関わらず普通に刺されながらも、買えなかったものを通販等で買って平成最後の夏コミを終えたのでした。

 

 地獄のような暑さと人の数でしたが、なんだかんだで楽しいし3日間はあっという間。

 新元号最初の夏コミは4日間になるそうで。どうなることやら・・・

 

平成最後のコミケ、C95は帰省するので参加できないんですよね……

 

 帰省と言えば、今夏は短く8/23~8/27までの3泊4日で帰ります。来年以降の自分の将来をプレゼンしろ、と母によく分からんことを言われましたがなんとかします。まあ来年は私の人生の分岐点なのでね・・・・

 

 

 9月以降は特に目立った出来事が今のところなく、また締め切りに追われる日々が始まるのでどうせ気付いたら年末年始になってるんだろうなあ・・・

 

 死なない程度に無理をして乗り切りたいと思います。レッツ寿命すり減らし!

 

 以上!!お疲れ様でした!!!